AZPower株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:橋口信平)は、当社が提供するカスタマイズ自在なクラウドベースの学習管理システム(LMS)PowerSKILLに「AIテストカード生成機能」を追加します。

この機能追加により、ChatGPTのAI技術を活用した理解度テストを自動作成することが可能となります。企業は煩雑なテスト作成作業から解放され、テストを効率的に作成し、社員のスキルを正確に測定することができるようになります。

PowerSKILLはフルカスタマイズ可能なe-Learningシステムであり、企業は初期導入から段階的に機能を拡張して独自のラーニングプラットフォームを構築できます。直感的なUI/UX、自社のコンテンツを拡販したり、グループ会社への展開を容易にするためのマルチテナント機能、及び多様な管理機能を提供し、Microsoft Entra ID やGoogleアカウントとのシングルサインオンを含む多くの便利な機能を備えています。大規模運用も可能で、多様なネットワーク環境に対応し、高いカスタマイズ性と柔軟なスケーラビリティを実現します。

これまでは社員のスキリングのために、専門家や講師が手動で理解度テストを作成していましたが、時間と労力がかかる作業であり、結果としてスキリングプロセスの効率を低下させることが課題でした。

「AIテストカード生成機能」の導入により、企業はChatGPTにその分野の前提を教えるだけで、AIが自動で質問と回答を作成します。スキリングプロセスを劇的に効率化し、瞬時に高品質な理解度テストを作成することができるようになります。

講師や専門家は他の重要なタスクに集中することができ、企業は社員のスキルの進捗を正確かつ効率的に測定することができます。

「PowerSKILL」の新機能は、企業がその分野におけるスキリングと評価を強力にバックアップいたします。AZPowerは、スキリングと評価のプロセスを簡素化し、企業が社員のスキルと理解度を正確に測定することで、より良いスキリング結果とビジネスパフォーマンス向上の実現を目指しています。

テストカード詳細
作成したいテストの前提となる情報を自然言語でAIに教えます。

生成テストカード
生成AI(ChatGPT)が、テスト問題を自動作成してくれます。

「AIテストカード生成機能」活用シナリオ
■新入社員のオリエンテーションプログラム
 概要: 新入社員が企業文化や業務プロセスを学ぶオリエンテーションで、AIテストカード生成機能を利用します。新しい知識をどれだけ理解しているかを迅速に評価するための短いクイズやテストを作成します。
 利点: オリエンテーションの効果をすばやく測定し、必要に応じて追加のトレーニングや支援を提供します。
■技術的な専門知識の評価
 概要: 技術的な役割に就いている従業員に対して、最新の業界動向や技術的な知識の理解度を測るテストをAIで生成します。
 利点: 技術的なスキルの進捗を継続的に追跡し、トレーニングニーズに迅速に対応できます。
■安全管理とコンプライアンストレーニング
 概要: 安全管理や法規準拠に関する社内トレーニングの一環として、関連する知識と規則の理解度を測定するAI生成テストを使用します。
 利点: 法的要件の遵守と社内の安全基準を確実に満たすための従業員の知識と意識を継続的に向上させます。

※PowreSKILLとは、AZPowerが提供するラーニング マネジメント システム(LMS)プラットフォームです

【PowerSKILLサービスサイト】
https://powerskill.jp/

【PowerSKILLのお問い合わせはこちら】
https://powerskill.jp/contact/