当社は、2022年11月22日をもちまして、株式会社クリューシステムズ(本社:東京都千代田区、代表取締役:平山勝彦、以下「クリュー社」といいます。)の当社に対する普通株式の発行および払込手続きを完了いたしました。
以上につきまして、下記のとおりお知らせいたします。

1.資本提携の目的

当社は、2015年3月に設立し、Microsoft Cloudに特化したクラウドインテグレータとして事業展開してまいりました。
2017年よりAzureのPaaSを活用したIoTプラットフォーム「Power IoT Platform」を提供開始しました。このサービスはAzure上のPaaSサービスとして提供されるIoT関連サービス「Azure IoT Hub」、「Azure Stream Analytics」などIoT分野に特化したPaaSを積極的に利用したアーキテクトとなっております。また、「IoTデバイスのMDM」としてデバイス管理機能を強化した独自開発の「Power Monitor」機能を特徴としており、数千台・数万台のIoTデバイスの管理を円滑に実施できるサービスとして企業様にご活用いただいているIoTプラットフォームです。
一方、クリュー社は、「品質」「安定性」「コスト」面にて競争力を有するクラウド映像監視、AI分析ソリューションを司る高度な「エッジ・クラウド」技術を結合した垂直統合モデルを実現・提供しております。
このような中、両社は、経営資源を相互に活用することで、安全、安心な社会基盤の構築に貢献するとともに、あらゆるステークホルダーの皆様の期待に応えるべく、両社の拡大発展、企業価値を向上させることを目的として、両社の間で資本提携を行うことといたしました。

2022年10月5日発表:
「AZPowerとクリューシステムズ、クラウドカメラ事業に関する業務提携に合意」
https://azpower.co.jp/2022/10/05/release/

2.資本提携の内容

両社は経営資源、ノウハウや高い技術力を相互活用し、両社の事業拡大を図ることを目的として、主に以下の事項について協議・検討を行ってまいります。
(1) IoT+カメラ+AIの複合ソリューション
(2) 先進アーキテクチャにより顧客ニーズを満たす垂直統合ソリューションの提供
(3) 既存サービスへのAdd-On提案 ~映像にあたらしい価値をプラス~

3.資本提携の概要

業務提携関係の維持・強化を目的として、長期保有を前提にクリュー社の株式を保有させていただき資本提携いたします。なお、詳細につきましては、下記のとおりであります。
(1) 払込期日:2022年11月22日
(2) 発行新株式数:130,000株
(3) 募集または割当方法:第三者割当の方法により、全ての株式をAZPower株式会社に対して割当。
(4) 発行新株式の発行済株式に対する割合:73.4%

4.今後の見通し

当社は、本資本提携により、相互協力関係を強固なものとして両社のシナジー効果の発揮に向けた取り組みを行うことで当社の企業価値および株主価値向上に資するものと判断しております。今後、公表ご案内すべき事項が生じましたら、速やかにお知らせいたします。

以上